パスポートを洗濯してビザが・・・

うかつにもパスポートを洗濯してボロボロになってしまった友人がいます。

失くしたり、汚れたりした場合と同じく、大使館に再発行してもらえば済むことだろうと大使館へ。

早速再発行してもらい、ビザのことを聞いてみると・・・

「ビザについては移民局か在日米国大使館に確認してください。」と一蹴。

日本大使館も冷たいもんです。

これだけ日本人が滞在しているアメリカで、パスポートの紛失や盗難など、それほど稀なケースとは思えません。

少なからずビザの質問を受けていると思われるのにこの対応では、顧客満足とは程遠いもんです。

それはさておき、彼は日本への出張予定があったため、その際に大使館で取得または、ビザだけ旧パスポートで再入国が可能か確認すべく問い合わせをしたそうです。

その結果、記載された文字や数字がハッキリ見える程度であれば、再入国に問題はないとのこと。

そこで、ビザを確認してみたところ・・・大事な数字が見えない・・・

急遽、日本で再申請することに。

これがまた大変で、企業情報を含む全ての書類を準備する必要があり、その後、面接の予約を取らなければならない。

結局、彼は関東に実家があるにもかかわらず、面接予約の関係で大阪領事館で申請し、大阪への日帰り旅行を満喫。

面接官にも笑われたそうです。

みなさん、パスポートは失くさないように気をつけましょう!

banner_03.gif←人気ブログランキング参加中!
クリックで応援お願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。